
ばあちゃん譲りの手抜き家事

うちのばあちゃんは、大正8年生まれ。

もう亡くなっていますが、昔の人にしては、すごい手抜き人間で、母からいつもあきれられていました。

 

ばあちゃんの武勇伝と言えば・・・

お皿を使うのが面倒くさいからと、コーヒーカップの上にトーストを載せて食べていたとか、

お雑煮をつくるのが面倒くさいからと、お茶碗にお餅を入れて、お茶を注いで食べていたとか、

いろいろあります。

 

悪く言うとズボラ、でも、よく言うと、合理的でクリエイティブ!

 

私は、ばあちゃんの血をちょっとひいているようで、ズボラ大好き。

どうやって楽をしようかということをついつい、考えてしまいます。

メカニック(by ウェルスダイナミクス)とか、着想(by ストレングスファインダー)という特性もここら来ているのかもしれません。

家事でも、仕事でも、自分のことでも、システム化という名の手抜きをしています。

 

ここでは、私の手抜き家事をご紹介していこうと思います。

これが許せる人には、ちょっと役に立つかも(^^)

 

ウェルスダイナミクスの基礎 – ウェルスダイナミクス|一般社団法人 日本適性力学協会公式サイト

 

xn--bckg8a9ab8bxc5fpjscf3i.com

 

 

 

「花のベッドでひるねして」を読みました。

よしもとばななさんの本を読むのは久しぶり。

ばななさんの本は、どこかへ行ってきたように気持ちが切り替わる、私にとっては小旅行のようなものです。

 

今回は「 花のベッドでひるねして」を読みました。

文庫本がちょうど明日、発売のようです。グッドタイミング!

 

これだな~と思ったのは、引き寄せが特技のおじいちゃんの言葉。

 

「毎日のほとんどのことは、まるで意地の悪いひっかけ問題みたいに違うことへと誘っている。でも、違うことをしなければ、ただ単に違わないことが返ってくるだけなんだ。そうしていれば、私のできることはだれにでもできる。」

 

「それぞれに誘われやすい『違うこと』は違う。誘われやすさはその人の長所のすぐとなりにあるから、だれもが毎日十円、百円と借金をするように『違うこと』をしている。それはやがて大きくなって出来事になって返ってくるか、ほしいものがそうとうな時差をへないと、あるいは全く手に入らなくなる。

 毎瞬いかに誘われないかが全てだし、誘われたことにどう対応するかが全てなんだ。首尾よくやった証拠として商品が来る。その体験をどう大事にして、どう新たにまた誘われずにいくか、人生は最後までこのゲームだけでできている。このゲームのルールは生まれてくるときに自分で設定するのだと思うと、いちばんしっくりとくる。」

 

「引き寄せっていうのはつまり、欲の問題だろう?でも、俺のはそれじゃないんだ。欲がないところにだけ、広くて大きな海がある。海には絶妙なバランスがある。その中を泳ぎながら、俺は最低限の魚をとって食べている、ただそれだけのことなんだ。有名になる必要はないし、足りているもので生きればいい、そう決めれば必要なものはそこにあるんだ」

 

なんだか毎日誘いに乗りっぱなしだなぁと、反省したのでした。

誘いをかわす道も何となく見えているのに、それでも誘いに乗り続けている。

これを変えるときなんだなぁと思いました。

 

グラストンベリーとかストーンヘンジとか、行ってみたくなりました。

 

 

 

 

 

私が実行している唯一の風水

風水って一時期すごく流行りましたよね。

私も「冷蔵庫に磁石を貼らない」「玄関にマットを敷く」などやっていたことがあります。

 

ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んで、家の見取り図をつくり、せっせと片づけをしていた時期もありました。 

 しかし、一時期は盛り上がるものの、私は熱しやすく醒めやすいので、しばらく経つと、すっかり忘れて、やらなくなってしまうことの繰り返しでした。

 

そんな私が何年たっても、やっていることがひとつだけあります。

それは、包丁をしまうこと。

以前は、洗った後、洗い物カゴに入れたら、乾くまで放っておいたのですが、本か雑誌で、「包丁は出しっぱなしにしない」と読んだので、それ以来、洗ったらすぐに片づけるようにしています。

 

何にいいのかすっかり忘れていたのですが、あるときふと、自分の中でピースがはまりました。

ケンカになったときに「近くに包丁があったから刺した」なんていう事件は珍しくないけど、近くに包丁がなければ、刺すこともなかっただろう。

ということは、包丁を片づけるというのは、起きるかもしれない不幸な事件を防ぐことになる。

なるほど~だから運がよくなるんだ!と思ったのです。

(↑これが「着想」の人の喜びってやつです)

 

後で調べたら、

包丁を出しっぱなしにすると刃物のもつ「金の気」が消耗されて、金運が下がるとか、「切る気」を持っているものを出しっぱなしにすると、よい気や良縁、金運を切るのでよくない、

神経が刃物のように尖り人間関係運がダウンする

などいろいろな説があるようです。

 

まぁとにかく、包丁をしまうのはよいことのようです。

慣れてしまえば、しまわないと気持ち悪くなりますから、しばらくの間、意識して続けてみてはいかがでしょうか?

 

FM802とラジオショッピング

私が一番好きなラジオ局、FM802

私が就職で大阪に来た年に開局したので、すごく愛着があります。

当初は、部屋にテレビがなかったので、802の試験放送を聴いていたのが懐かしいです。

私の20代は、802と共にあったといってもいいくらい。部屋で、車で、いつも802を聴いていました。

当時はバブルの絶頂期だったので、バンパーステッカーキャンペーンとか、ミート・ザ・ワールド・ビートとか、プレゼントも豪華でしたね。

802どっぷりの日々が続いていたのですが、結婚したり、電車通勤になったり・・・とだんだん802から疎遠になっていました。

 

そして、数年前、久しぶりに802を聴いてびっくりしました。

番組の中で、ラジオショッピングをやってたんです。一瞬、AMかと思いました。

気持ちよく音楽を聴いていたのに、現実に引き戻されて、がっかり。

ラジオショッピングのハイテンションなノリが、聴いていると疲れるんですよね。

局を変えそうになりました。ほかでもやってるけど。

 

なんで、802でラジオショッピング???と思ったんですが、放送局を維持するためには、やむを得なかったんでしょうね。

苦渋の決断だったんじゃないかなぁと勝手に思っています。

 

802ってローカルなので、CMの変遷で、どこからお金が出ているかがわかりやすいです。

バブル期は、関西の技術系の企業のCMが多くて、「こんな会社もあるんだ~」と思うことが多かったです。新卒の採用が難しい時期だったので、企業イメージのCMを流して、「CMでもやってます」と採用活動してたんじゃないでしょうか。

きっと802の営業さんが、コツコツと地元企業を回って、CMを取ってきてたんだと思うんですよね。

 

それでも、不景気の波には勝てず、仕方なく、お金をたくさん出してくれるラジオショッピングに手を染めたんじゃないかなぁ。

仕方ないけど、DJさんが、担当者の人と一緒に商品をおすすめしているのが、違和感ありありで、痛々しい感じがするのは、私だけでしょうか。

 

でも、いつかきっと、いっぱいお金が入って、ラジオショッピングしなくてもよくなることを願って、みんながんばってるんじゃないかなぁ、と妄想しています。

 

もちろん、今でも802大好きだし、それを支えてくれているラジオショッピングにも感謝なのですが、美学を守れない悔しさって、あるんじゃないかな。

 

・・・というのは、やりたいことと現実的なお金の問題の板挟みにいる私の投影ですよね(^^;

 

funky802.com

「着想」の喜び♪ (ストレングスファインダー)

最近また、ストレングスファインダーの話題をよく見るようになりました。

 

「ストレングスファインダー」は、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。

(ストレングス・ラボより引用)

strengths-labo.com

 

私がストレングスファインダーを知ったは、8年ほど前。

自分の強みを知りたくて、さっそく「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という本を買って、診断を受けました。

 今は新版が出ているみたいです。

 

その結果、私の強みは、着想、達成欲、内省、最上志向、共感性でした。

解説を読むと、「なるほど~」と納得できる部分も多く、自分の習性の裏付けがとれた感じがしました。

 

一番だった「着想」の説明はこんな感じです。

「着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。」

 

まさにそのとおり!

自分の中で、ぴたっとピースがはまるような説明が見つかったとき、すごくうれしくなります。

そうなると、「聞いて、聞いて♪」と人に言いたくなるのですが、興味ない人に説明しても、「ポカーン」という感じになってしまうので、とりあえず、自分の中に保留しておくようにしています。

でも、貯めておくと、もやもやするので、ひとまず外に出すべく、ここに書いていくことにします。

 

ストレングスファインダーは、さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」についているIDを使って無料で診断できます。

ギャラップ社のサイトで、有料で診断することもできます。

www.gallupstrengthscenter.com

 

月曜昼は行かなきゃ!@CURRYFORNICATION 心斎橋

月曜日が休みの私。

必然的にカレー研究は月曜日になることが多いです。

しかし、残念ながら、月曜定休日のカレーやさんもあります。

旧ヤム邸とかアアベルカレーとかカラピンチャとか・・・

 

そんな中、月曜日のみ営業なんていう店があったら、絶対行ってみたいですよね。

ということで、以前からチェックしていたCURRYFORNICATIONに行ってきました。

 

本格スリランカカレーが食べられるバー「anonymous」の月曜昼限定営業です。

どうして月曜日だけかというと、仕込みが間に合わないから、とマスターが言ってました。

 

Twitterをフォローしていると、メニューの予告とか、取り置き情報が流れてくるので、それを見ながら、ワクワク妄想。

私が行ったときのメニューは、トントロ、親鳥、ムール貝からの選択。

売り切れになることもあるので、前もって電話で取り置きをお願いすることが推奨されています。受付開始もTwitterでお知らせ。当日(月)は、10:00から受付です。

 

はりきって、当日10:00すぎに電話して、ムール貝の取り置きをお願いしました。

お店に着いたのは、11:50。

とある心斎橋のビルの5Fにあります。

お店の前には、こんな注意書きがありました。(帰りに気づいたけど(^^;)

f:id:edamamekinoko:20170405004740j:image

 

このドアはスライドです。

f:id:edamamekinoko:20170405004800j:image

 

中に入ると先客が3人。

お水はセルフサービスです。

 

f:id:edamamekinoko:20170405004838j:image


料理が到着。ここで、お支払いをします。1,200円。

コンパクトにまとまっているので、持ち帰りもよさそうです。


f:id:edamamekinoko:20170405004853j:image

 

ラップとバナナの皮を開くと、中からどど~ん。

ここでいきなり膨張(?)して、量が増えるのがびっくり。

f:id:edamamekinoko:20170405004819j:image

まずは、ちょっとずつ単品を食べてみます。

左下のスパイシーメンチカツ、おいしいです。

メインのムール貝もGood!

あとは、なすのモジュもうまかった~。(モジュというのは、これは汁気のないカレーみたいなものみたいです)

 

そして、ぐちゃぐちゃと混ぜて食べます。

やっぱり混じり合った味がおいしいです。

一通り掛け合わせて食べた後、卵を割ります。

中から黄身がトロ~。この黄身をさらに混ぜ混ぜします。

ん~どれもおいしい!

そして、ササミとトマトのスープがめちゃうまです!

 

全部食べたらお腹いっぱい。どうしてこんなに量が増えるのかびっくりです。

ごちそうさまでした!

 

帰るころには、満席。やはり、取り置き予約&早めに行くのがよさそうです。

毎週、Twitterで流れてくるメニューがどれもおいしそうで・・・また行こう!

twitter.com

 

寒い夜に本格ハンバーガー@S.B.DINER-KOBE 三宮

ちょっと前ですが、とっても寒い日に三宮で食べたハンバーガーのレポートです。

お店は、三宮と元町のちょうど真ん中あたり、JRの山側の道をちょこっと上ったところにあるS.B.DINER-KOBE

ときどき食べたくなる本格バーガー。

 

19:00すぎに着くと、ちょうど先客が帰ったので、客は私と夫の2人だけ。

とっても寒い日だったので、ストーブで暖まりながら、注文を考えます。

ハンバーガーとワンドリンクのオーダー。

バーガーにポテトとサラダのMセットとバーガーとミニポテトのSセットがあります。

お腹がすいていたので、Mセットにすることにして、

私は、ゴルゴンゾーラチーズの「ブルーチーズバーガー」とギネス

夫は、「ダブルチーズバーガー」と紅茶にしました。


f:id:edamamekinoko:20170120014314j:image
f:id:edamamekinoko:20170120014327j:image

 

そして、やってきたのがこちらのバーガー。

ポテトがびっくりするほど大量です(^^;

バーガーは、ブルーチーズがアクセント、ハンバーグもお肉感たっぷりでおいしいです。ビールに合う!

f:id:edamamekinoko:20170120014354j:image
f:id:edamamekinoko:20170120014405j:image

しかし、私にはちょっとポテト多すぎでした。

次は、Sセットでよさそう。

 

アボガドバーガーやサルサバーガーも気になるので、また機会があったら、行ってみたいです。

 

twitter.com