夢を叶える生き方 「半径5メートルの野望」by はあちゅう

はあちゅうさんの「半径5メートルの野望」を読みました。 文字がぎっちり詰まっている割に、とっても読みやすかったです。 これまで、私のはあちゅうさんのイメージは、かわいらしくて、賢くて、時代の先が読めて、要領がいい・・・何でも持ってる別世界の…

ぴったりのメッセージ 「ミラクル 奇跡の毎日が始まる」by あーすじぷしー

先日の「EARTH GYPSY-はじまりの物語-」に次ぐ、あーすじぷしーです。 今回の本は「ミラクル 奇跡の毎日が始まる」。 こちらは、「開いたページに書いてることが、今のあなたへのメッセージ」といった感じのオラクルカード的に使える本です。 Twitterでこん…

いい油、悪い油 「プーファ」フリーであなたはよみがえる!

料理に使う油、何を使っていますか? 私は、十数年前にマクロビをかじっていたことがあるので、一応、油には気を使っておりまして、主になたね油とごま油を使ってきました。 しかし、去年、醤の教室でお世話になったナヲさんのブログで、 ameblo.jp こちらの…

ついに旧ヤム邸。ダブルキーマがウマウマ~♪

私のお盆休み最終日。 ずっと行きたかった谷町・空堀商店街の旧ヤム邸に行ってきました。 ここは月曜日がお休みなので、同じく月曜日が休みの私にとってはハードルが高く、やっと今ごろの訪問となりました。 12:20ごろに到着すると、お店の前に4名ほど並んで…

「EARTH GYPSY-はじまりの物語-」

「EARTH GYPSY-はじまりの物語-」を読みました。 あーすじぷしーは、双子の姉妹。世界中の人が自分の人生に目覚め、ワクワクして生きることを日本中、世界中で伝えています。 普通の生活を送っていた2人が、今の生き方をはじめるまでのプロセスが書かれてい…

真澄純米あらしばり 今、イチオシの日本酒です!

お酒の好みって、ずっと一緒ですか?変わりましたか? 私は、変化の理由はわからないのですが、いろいろ変遷しています。 お酒が好きだなぁ、と認識し始めた20代中ごろは、ビールやカクテル。 その後、焼酎の時期が続き、10年くらい前からずっとビールだった…

5分でできる!超かんたん弁当で、弁当エブリデイ

お弁当ってこんなもの、こうあるべきという常識、 例えば、やっぱりキャラ弁!とか、おかずは数種類を色どりよくとか・・・ さえ外してしまえば、お弁当は、「お昼に食べるものを持っていく」というシンプルなものになりますよね。 毎日お弁当を持っていくに…

早起き苦手なら、お弁当は前日つくってもいい!ことにしよう。

私は早起きが苦手です。 「朝、○時に起きよう!」と思っても、まず起きられたことがありません。 私は、高校が遠くて毎朝、7:00過ぎには家を出ていたので、毎朝お弁当をつくってくれる母のことを本当にすごいなぁ、と感心するとともに、大人になったらできる…

ゆるキャラブームの仕掛け人は、みうらじゅんだった!

みうらじゅんって、「はっきりわかんないけど何となく知っている人」って感じでしたが、今回「「ない仕事」の作り方」を読んで、 尊敬する人に変わりました。 いやいや、ほんとすごいんです。 「ゆるキャラ」も「マイブーム」も「仏像ブーム」も仕掛けたのは…

にぼぐり中華そば@フスマにかけろ 中崎壱丁

恒例、月曜日ラーメン班。 今回は、中崎町の「フスマにかけろ 中崎壱丁」へ行ってきました。 食べログTOP5000、3.73の人気店。 一度は行ってみたいと思っていたのですが、中崎町という私にとって微妙な場所のためなかなか行けていませんでした。 今回は、JR…

コンロなしでもOK!お弁当はホットサンドで!

手抜き家事シリーズ第2弾!今回は、お弁当編です。 私は就職した当初、女子寮なるものに入っていました。 私が入った寮は、当時でもちょっと昔風。 二人部屋で、部屋を入ると通路の左右にロッカーと二段ベッドがあり、その奥の三畳くらいのスペースが憩いの…

夜食にコップラーメン

手抜き家事シリーズ第1弾は、「コップラーメン」。 みなさん想像されたと思いますが、そのとおり、コップで作るインスタントラーメンです。 今でこそ、カップヌードル リフィル などというものがありますが、ん十年前の私が高校生のころには、そんなものはあ…

ばあちゃん譲りの手抜き家事

うちのばあちゃんは、大正8年生まれ。 もう亡くなっていますが、昔の人にしては、すごい手抜き人間で、母からいつもあきれられていました。 ばあちゃんの武勇伝と言えば・・・ お皿を使うのが面倒くさいからと、コーヒーカップの上にトーストを載せて食べて…

「花のベッドでひるねして」を読みました。

よしもとばななさんの本を読むのは久しぶり。 ばななさんの本は、どこかへ行ってきたように気持ちが切り替わる、私にとっては小旅行のようなものです。 今回は「 花のベッドでひるねして」を読みました。 文庫本がちょうど明日、発売のようです。グッドタイ…

私が実行している唯一の風水

風水って一時期すごく流行りましたよね。 私も「冷蔵庫に磁石を貼らない」「玄関にマットを敷く」などやっていたことがあります。 「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んで、家の見取り図をつくり、せっせと片づけをしていた時期もありました。 しかし、一…

FM802とラジオショッピング

私が一番好きなラジオ局、FM802。 私が就職で大阪に来た年に開局したので、すごく愛着があります。 当初は、部屋にテレビがなかったので、802の試験放送を聴いていたのが懐かしいです。 私の20代は、802と共にあったといってもいいくらい。部屋で、車で、い…

「着想」の喜び♪ (ストレングスファインダー)

最近また、ストレングスファインダーの話題をよく見るようになりました。 「ストレングスファインダー」は、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能…

月曜昼は行かなきゃ!@CURRYFORNICATION 心斎橋

月曜日が休みの私。 必然的にカレー研究は月曜日になることが多いです。 しかし、残念ながら、月曜定休日のカレーやさんもあります。 旧ヤム邸とかアアベルカレーとかカラピンチャとか・・・ そんな中、月曜日のみ営業なんていう店があったら、絶対行ってみ…

寒い夜に本格ハンバーガー@S.B.DINER-KOBE 三宮

ちょっと前ですが、とっても寒い日に三宮で食べたハンバーガーのレポートです。 お店は、三宮と元町のちょうど真ん中あたり、JRの山側の道をちょこっと上ったところにあるS.B.DINER-KOBE。 ときどき食べたくなる本格バーガー。 19:00すぎに着くと、ちょうど…

「音楽に正面から向き合わないと、心から音楽を楽しめまセンよ」

やっとはじまりました「のだめ」シリーズ。 今回は、この物語の中の中心的なテーマのひとつ、「正面から向き合う」ことについて書きます。 「音楽に正面から向き合わないと、心から音楽を楽しめまセンよ」、千秋の師匠であり、のだめの才能を見守る、世界的…

エル・システマについて「世界でいちばん貧しくて美しいオーケストラ」

引き続き、グスターボ・ドゥダメルにはまっております。 このドゥダメルを育てたベネズエラで発展した子どもと若者のためのオーケストラと合唱団のシステム「エル・システマ」がすばらしいので、それについて書かれた本を読んでみました。 「エル・システマ…

あべのハルカス 高いところから見下ろす気分

ずいぶん経ってしまいましたが、マリオットの続きです。 マリオットに停まると、ハルカス展望台のチケットをもらえるので、行ってきました。 前(2014年)に行ったときは、まだ展望台混んでいたので、宿泊客は夜か、早朝のオープン前だけ入れるチケットだった…

un peu de (アンプードゥ) @甲南山手のおいしいパン屋さん

夫「甲南山手ってどんなところ?」 私「甲南だけでもちょっと上品っぽいやん。その山手やからさらに上品っぽいやん。それを合わせてるんやから、上品のダブルパンチじゃない!!」 と言いながら、リーベフラウから、次の目的地「un peu de (アンプードゥ) …

鶏煮込みそば <1番人気>@玉造 ラーメン人生 JET600

今日は鶴橋に出かけたので、またまたラーメン人生 JET600 に行ってきました。 鶴橋で用事が終わったのが11:00。 玉造までは、JRで一駅のところを、ふらふら歩いて15分で到着しました。 前回は、カレーラーメンを食べたので、今回は1番人気の鶏煮込みそば(750…

リーベ・フラウでアイスバインとソーセージを買ってきました。@甲南山手

今日は、あまりの寒さに、遠出する予定を変更し、甲南山手にソーセージを買いに行くことにしました。 車で出かけたからよかったものの、それでも、駐車場からお店まで歩く間に頭が痛くなるほどの寒さでした。 行ったお店は、「リーベ・フラウ」ハムやソーセ…

「心から音楽を楽しむ」ってこういうこと! グスターボ・ドゥダメルとシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ

今日は、すてきな動画に出会いました。 グスターボ・ドゥダメルさんが指揮する「シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ」の演奏。 グスターボ・ドゥダメルさんは、ベネズエラ出身、35歳。 100年に1人の天才と言われる今一番注目の指揮者で、今年の2017年1…

青森ひばのまな板 抗菌、防虫、香りもすてき♪

10年くらい使っていたプラスチックのまな板が、ボロボロになってきたので、思い切ってまな板を新調することにしました。 日ごろ、まな板にはぜんぜん興味がないのですが、いざ買おう考えたときに、愛読しているブログ「おばさんのひとりごと」に書いてあった…

大阪マリオット都ホテル クラブフロア@あべのハルカス

先日、お正月休みと夫の誕生日祝いを兼ねて、あべのハルカスにある大阪マリオット都ホテルに泊まってきました。 マリオットは、2014年に泊まったので2回目です。 前回泊まったとき、お部屋の眺めのよさとクラブフロアの気持ちよさが気に入ったので、もう一度…

生明太子がこんなにおいしいなんて!@めんたいパーク ATC

先日、ATCに行く機会があったのですが、約束までに少し時間があったので、11月にオープンした「めんたいパーク」に行ってみました。 ぜんぜん期待していなかったのですが、そのとおり普通でした。 明太子についてのパネル展示や、工場見学ができますが、もち…

カレーラーメンおいしい!@玉造 ラーメン人生 JET600

最近、活発な活動のカレー研究班、今回は初の麺類! ということで、先日、大阪・玉造のラーメン人生 JET600 に行ってきました。 こちらは食べログTOP5000に入る有名店であり、福島にあるラーメン人生JETの姉妹店。 お店の前には行列ができているとの口コミを…

淡路島の穴子づくしに大満足@大阪福島 穴子家NORESORE

穴子大好きの私と夫、昨年の11月に、大阪福島にある穴子専門店 穴子家NORESOREに行ってきたので、遅ればせながらのレポートです。 のれそれというのは、うなぎの稚魚のことで、このお店は、淡路島の穴子を使った穴子の専門店です。 こちらのお店も、ミュー…

ハマチと大根のカレー、うま!@九条  アアベルカレー

今日はお休みで、出かける用があったので、合間に九条のアアベルカレーに行ってきました。 このお店、月曜日が休みなので、月曜休みの私はなかなか行けなくて、今回はまたとないチャンス! 阪神電車九条駅のすぐ横のビルでした。看板が目印。 めちゃ急な階段…

タルマーリー訪問記③~はじめてのおいしさ!買ってきたパン全公開

ちょっと日にちが経ってしまったので、記憶があいまいですが、タルマーリーで買ってきたパンとビールのレポートです。 こちらはバゲットタルマーリー(350円) ゴツゴツして見えますが、びっくりするほどやわらかく、日にちが経ってもやわらかいまま、という…

タルマーリー訪問記②~カフェのソファでおいしいパンランチを満喫!

「タルマーリー」訪問記②。 今回はカフェレポートです。 ショップの突き当りに廊下があり、その奥がキッチン、右がパン工房、左隣の教室がカフェになっています。 まずは、建物見学。 この写真は、廊下からショップを見たところ こちらはキッチン。 これは、…

タルマーリー訪問記①~鳥取県智頭町の元保育園を自分たちの手で改装したすてきなパンやさん

12月のはじめに、鳥取県智頭町にあるパンやさん「タルマーリー」に行ってきました。 タルマーリーは、野生の菌と地元のおいしい水でつくるおいしいパンで有名なお店で、以前は岡山の勝山にあったのですが、さらにおいしい水を求めて2015年に智頭に引っ越し…

ジョージ・マイケルが亡くなってショック。久しぶりにイーライが見たくなった。

ジョージ・マイケルが亡くなったというニュースを見て、ショック。 特にすごくファンだったというわけではないけれど、ワムがデビューした当時、高校生だった私は、洋楽のカウントダウン番組に出てくる、かわいい2人組に夢中になり、「ラストクリスマス」胸…

エゾアムプリンをお取り寄せ。幸せな味がしました。

年末ということで、エゾアムプリンをお取り寄せしました。 エゾアムプリンというのは、アムちゃんとリーダーのご夫婦が、北海道の材料を使ってすべて手づくりで作っているプリンです。 私は、高山なおみさんの本にときどき登場するので知りました。 「クウネ…

四天王寺の「虹の仏」であさりとイカのカレー

今日はカレーDay。 谷町線四天王寺夕陽丘駅から徒歩2分。「虹の仏」に行ってきました。 お店に着いたのが13:30過ぎだったので、先客は3組。 今日のカレーは、ポークとチキン、あさりとイカでしたが、ポークはすでに売り切れ。 辛めというあさりとイカにしま…

アノニマスの夜は、めちゃうまカレーでおなかいっぱい

12月はじめの寒い夜、心斎橋の『アノニマス』へ行ってきました。 アノニマスは、おしゃれなバーですが、おいしいカレーが食べられることで有名。 こちらのマスターは、月曜のみ営業のカレー屋さん『カレー週イチ』もやっていて、梅田の『ポンガラカレー』も…

浅野日本酒店で女子飲み

職場の女子3人で「浅野日本酒店」へ行ってきました。 ミュージックセキュリティーズのセキュリテという自分の気に入ったファンドに出資できる仕組みがあります。私の出資歴は8年くらい。 最初は、音楽ファンドに5,000円の出資したのですが、これがラッキー…

電車が行ってしまったじゃねーか!

今朝、最寄り駅の改札にIC定期を通そうとしたら、「ピンポーン」と鳴り、「出場記録なし」と出ました。試しにもう一度やってみたけど、同じ。 最寄り駅は無人駅なので、インターフォンを押して、出てきた駅員さんに事情を説明しました。このとき、電車の発車…

井上誠耕園 緑果オリーブオイル 搾りたて無濾過仕上げ「パハレーロ種」

家に帰ると妹からの荷物が届いていました。 箱には、「井上誠耕園」と書いてあります。 私はテレビを見ないので、知らなかったのですが、夫によるとよくCMをしているオリーブ農園だとか。 さっそく段ボールを開けてみると、中には、立派な箱が入っていました…

セイロンカリーでアンブラ!@長堀橋

先日、本町に用事があったので、これはチャンス!とばかりに、カレー好きの友だちとセイロンカリーへ行ってきました。 お店についたのが11:45くらい。先客は3組で、ゆったりした雰囲気です。 セイロンカリーがはじめての友だちもいたので、ここはやっぱり!…

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

これまで何冊も引き寄せの本を読み、いろいろ試してみましたが、今一つ自分のものにできずにいました。 FBでだれかが紹介していたこの本を見たときも、また似たような本だな、とは思ったんですが、ついつい買ってしまいました。 「借金2000万円を抱えた僕に…

神宗・徳用塩昆布@梅田大丸

先日、いつも行列ができている梅田大丸B1、神宗(かんそうと読みます)の徳用塩昆布に並んでみました。 平日の10:20すぎだったので、行列はそれほど長くなく、大丸の入口から大丸の建物の端くらいまででした。 係の人にどれくらいかかるか聞いたところ、20分く…

心地よさ=肌ざわりで選ぶTシャツ

自分が喜ぶことをしよう!と思ったのが半年ほど前。 じゃあ、何で喜ぶのか考えたところ、ずっと気持ちよくいられるもの、身に着けるものが大事だという結論に達しました。 私はあまりファッションのことはわからないんですが、着心地って大事だと思うんです…

プリスティンのふわぴたスワンブラを梅田阪急で試着しました。

先日買ったプリスティンの「 レーシーブラ」がすごく気持ちいいので、もう一枚ほしくなりました。 プリスティンのブラは5種類くらいあるので、どれがいいのか迷ったのですが、梅田の阪急百貨店にプリスティンのお店があることを知り、さっそく行ってきました…

渡邉カリー@堂島で元祖渡邊カリー(チキンカリーと羊のキーマ)

今日は夫と一緒に梅田に出かけたので、「ホッとHANSHIN!」で紹介されていた堂島の渡邊カリーへ行ってきました。 東梅田や北新地駅から近い、堂島の三菱東京UFJ銀行の西側のビルの3階にあります。 看板が目印! 12:30ごろ、ランチが一段落しかけだったのか、…

LINEの元社長 森川亮さんの「シンプルに考える」

LINEの元社長・森川亮(もりかわあきら)さんの「シンプルに考える 」を読みました。 いつもお世話になっているLINEを作った社長さんってどんな人なんだろう?という興味で読んでみたのですが、本当にシンプル!でもそれは、すごくハイレベルな状態でのシン…

チュニジア雑貨のお店 ダール・ヤスミン@武庫之荘

今日、ダール・ヤスミンから届いたメルマガに、フタとコッファが2,160円!とお知らせが載っていたので、激しく心が動いています。 ダール・ヤスミンというのは、尼崎市の武庫之荘にあるチュニジア雑貨のお店。 といっても、私は何年も前に一度行っただけなの…