アムプリンの容器でプリン

最近、うちはプリンブーム。 きっかけは、家におやつが何もなかったので、冷蔵庫にある牛乳と卵でプリンをつくったのが好評だったこと。 それ以来、リクエストをされるので、ときどき作る。 うちにはプリンカップがないので、最初はそば猪口や小さな小鉢に入…

窓とお風呂が新しくなった\(^▽^)/

今、私が住んでる棟はメンテナンス期間。 先月はベランダの塗装のため、ベランダ側の窓にビニールが貼られて開けることができず、洗濯も干せないし、外も見られない日が続いていた。 そして、今日はベランダ側のサッシの取り換え。 築35年の建物のため、これ…

「発酵文化人類学」を読んで菌と愛について考えた。

小倉ヒラクさんの「発酵文化人類学 微生物から見た社会のカタチ」を読んだ。 文章に引き込まれ、自然と次から次へと読んでしまうというのを久しぶりに経験。 文章が上手だし、本の構成もわかりやすい。 しかも、テーマが発酵。麹に酒。そして、つなぎが文化…

今日のお弁当 かぼちゃとひき肉のグラタン & 明日の晩ごはん

久しぶりに今日のお弁当。 昨日の残りのかぼちゃとひき肉のグラタン。 オルターで買った冷凍ひき肉は、ひき肉の粒(?)がバラバラで冷凍されているので、使いたい量だけ使えるのでとっても便利。 ゆでたかぼちゃの上に、炒めたひき肉と玉ねぎにケチャップ(…

脂肪分解は危険!「病は「リポリシス」から」 

崎谷博征先生の健康常識パラダイムシフトシリーズの第2弾、「病は「リポリシス」から」」を読みました。 第1弾の「「プーファ」フリーであなたはよみがえる! 」を読んだのは、約1年前。 かなり難しくて、読むのに苦労した上にあまり理解できていませんが…

GOOD GOOD MEAT でおいしくて体にやさしいグラスフェッドビーフ

普通、「高級肉」というのは、松阪牛や神戸牛といった霜降りでとろけるようにやわらかいお肉。 おいしいので私も大好きでしたが、年を重ねるとともに、こういった高級肉は、食べた後しんどくなるようになりました。 特に夫は、ここ数年特に脂がしんどくなっ…

バイトやめる学校

山下陽光さんの「バイトやめる学校 」を読みました。 この本の最初にこう書いてある。 「やりたくない仕事をしてはたらきまくって、たまの休みに好きなことをやって金を使いまくるのはあまりにも効率が悪すぎる。」 ほんとそう思う。 嫌な仕事してるとストレ…

過去のブログ引っ越しました。

10年以上前に楽天ブログで書いていた日記をこちらに引っ越しました。 まだ、写真が移行できていないところもあるけど、とりあえず移行完了。 今は、便利なツールがあってありがたいですね。 引っ越ししながら、過去のブログを読んでいると、当時のことをい…

「ときをためる暮らし」とは? 映画「人生フルーツ」からの読書中

去年の秋に友だちのすすめで「人生フルーツ」という映画を見ました。 津端修一さんと英子さんのドキユメンタリー。 90歳と87歳のご夫婦が、自宅のキッチンガーデンで自分たちが食べるものを育てながら、大切に暮らしている日々を記録したものです。 ご夫婦の…

オーガニックラインつくったらいいのに

食品でもファッションでも、商品のラインナップには、ベーシック、上級、廉価版とか、若者向け、年配向けみたいに、ブランドとか、ラインというのがある。 そこで、各社にオーガニックのラインというのがあったらなぁと思う。 海外にのスーパーには、オーガ…

デトックス体験記5 便秘にビフィズス菌「日々ズス子」

まだまだ続くテドックス体験記。 その間3ヵ月ほどは、本当にひどい便秘に悩まされました。 最近は、すっかり解消して、まずますの状況なのですが、あのころは本当につらかったです。 唇に問題があるということは、胃腸が原因かも、という仮説のもとに取り組…

お彼岸なのでおはぎ♬

昨日が春の彼岸入り。 あさって(3/21)、春分の日が彼岸の中日で、その前後3日の1週間がお彼岸です。 ということで、おはぎをつくりました。 といっても、売っているあんこを買ってきてつくるので、いたってカンタン! 今回は、もち米を3合炊いたので、大量に…

今日のお弁当 肉じゃがの残りと鶏レバーの醤油煮

今日も昨日と同じ。 ・肉じゃが ・鶏レバーの醤油煮 ・レタス ・ごはん ・梅干し 昨日は、肉じゃがメイン。今日はレバーがメインかな? レバーにマスタードをつけてみました。 このレバーほんとにおいしくて、これだけでいいくらいです。 使っているのは、米…

今日のお弁当 たまごパッタイ

ごはんがないときは、麺類! 今日は、ちょうどいいお肉もなかったので、たまごでパッタイにしました。 ほかの具は玉ねぎとトマト。彩にパクチー。 ナンプラーと柚子こしょうで味付け。 パクチーとナンプラーがあれば、とりあえずエスニックになります。 今回…

今日のお弁当 チャーハンと菊芋

炊飯器で炊くとき、玄米なのにうっかり白米の水量にしてしまったので、パラパラなごはんになってしまったので、チャーハンにしました。 具は、豚肉と卵と玉ねぎ。 いつもはベチャっとなりがちなチャーハンですが、今回は割とうまくできました。 そして、友だ…

今日のお弁当 アジアン焼きビーフン

今日はごはんがなかったので、焼きビーフンにしました。 豚肉、長ネギ、パクチーとプチトマト。 味付けは、ナンプラーとゆず胡椒。 なかなかおいしくできました(^^)

今日のお弁当 ごはんと納豆、みそ漬け2種

昨日、帰るのが遅くなったので、今日は手抜き弁当。 ・ごはん ・さわらのみそ漬け ・野菜のみそ漬け ・納豆 ・野菜のみそ漬けでみそ汁 時間がない日の手抜き弁当は、ごはんとちょっとのおかず、そして納豆です。 職場で納豆をのせて、醤油をかけて食べます。…

今日のお弁当 ホイコーロー、さわらのみそ漬け

今日のお弁当。 ・ホイコーロー ・さわらのみそ漬け ・きのこのピクルス ・茎わかめのすのもの ・ごはん ・ごぼうのみそ漬け 今日は残り物寄せ集めスペシャル! ホイコーローは、昨日の晩ごはん。 cookpad.com 豚肉を50度洗いすると脂が落ちて、お肉がふわ…

今日のお弁当 カレーパッタイとタンドリーチキン

今日のお弁当。 ・カレーパッタイ ・タンドリーチキン 先日買った「世界一やさしいスパイスカレー教室」がすごいです! 私はカレー好きで、スパイスカレーをあちこち食べ歩いています。 自宅でもおいしいカレーを!と思って、これまで、何度挑戦してきたので…

今日のお弁当  カレーなべのじゃがいもと焼肉味の焼き鳥

今日のお弁当は、正真正銘の残り物スペシャルでした(^^; ・カレーなべのじゃがいも ・焼肉味の焼き鳥 ・ごはん ・茎わかめ おとといのカレーなべで、入れすぎたじゃがいもが大量に残ったのでそれ。 というか、その前日の鶏胸肉と白菜のトマト煮込みが大量に…

デトックス体験記4 便秘に「ハブ茶」

引き続きデトックス体験記。 ヘルペスで口が痛いわ、お腹に湿疹が出てかゆいわ、おまけに便秘・・・とボロボロだった3ヵ月。 何とかここから脱しようといろいろ試してみたものをご紹介していますが、何度かにわたってちょこちょこ手を出したものたちをご紹介…

これまでの日々弁当

過去の日々弁当を一挙公開します。 ほとんど前日の残り物ですが、なんとか形になるように詰め込んでいます。 ○スペアリブ、コールスロー、玄米ごはん、小松菜のおひたし ○鶏、きゅうり、玄米ごはん、梅干し ○まこもたけの炒め物、千切りキャベツ、ごはん、梅…

明日のお弁当★鶏胸肉と白菜のトマト煮込み

明日のお弁当の半分は今日のお弁当でできている。 ・鶏胸肉と白菜のトマト煮込み ・人参とえのきの中華風サラダ ・ごはん ・鶏レバーの醤油煮 いただきものの巨大白菜があったので、冷凍の鶏胸肉と買い置きのトマト缶を使って煮込みにしました。 cookpad.com…

今日のお弁当  高山なおみさんの鶏レバーの醤油煮

日々のお弁当は簡単でいい!を広めるために、毎日のお弁当をアップすることにしました。 「こんなのでいいんや~」的に思っていただけるとうれしいです(^^) ・ごはん ・ミニとんかつ ・鶏レバーの醤油煮 ・人参とえのきの中華風サラダ ごはんコーナーが真っ…

デトックス体験記3 クレイってすごい!

私のデトックス体験記 1 2 の続きです。 10月以降、唇の荒れと口内炎、手と左わき腹の湿疹にひたすら耐える毎日だったのですが、あまりの炎症のひどさに何かいいものはないかなぁと探していたときに、棚にあるクレイにふと目が行きました。 1年くらい前…

デトックス体験記2 唇は消化器官を表している

デトックス体験の続き。 去年の10月から12月にかけて、唇の周辺が、ひどいことになっていたのですが、 唇というのは、望診によると、 唇全体は消化器官全体の状態を 上唇は胃、下唇は腸(内側は小腸、外側は大腸)、唇の両端は十二指腸の状態を 表しているそ…

ベーシックインカムが導入されたら、男女関係が変わる

ベーシックインカム(basic income)とは最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を定期的に支給するという政策。 ベーシックインカム - Wikipedia この言葉、ここ数年、耳にすることが多くなり…

多くの人が貧困になると、ものを買う人がいなくなるのでは?

日ごろ感じている素朴な疑問について、書いてみようと思います。 まず、第1弾は、「多くの人が貧困になると、ものを買う人がいなくなるのでは?」ということです。 格差社会とか、貧困層が増えていると言われますが、このままその流れが進んでいくと、生きて…

ここ4ヵ月のデトックス体験について1 病院へ行かなかった理由

しばらくブログをお休みしていましたが、その間、けっこう大変でした。 最後のブログが「ぬか漬けはじめました。」だったんですが、その数日後、朝、起きて、鏡を見たら、唇が腫れ上がっていました。 こんなことははじめてだったので、何か食べ物にでもあた…

「世界一やさしいスパイスカレー教室」で初めておいしくできたよ!

カレー大好きなので、なんとかうちでもおいしいスパイスカレーが作れないものかと、何度かチャレンジしてみましたが、失敗続き。 家でスパイスカレーを作るのをあきらめていました。 最近、断捨離中なので、この機会に、台所にあるこれまでに買い込んだ大量…