☆蛍☆

友達の家の近くで、蛍が見えるというので、遊びに行ってきました。
友達の家は住宅地にあるのですが、そこから車で数分行っただけで、すっかり山の中。自然がいっぱいという感じで、蛍がいるのもうなずけます。
川沿いに車を止めてよ~く見ると、対岸に蛍がたくさん飛んでいて、とってもきれいでした。

虫を見るとすぐに捕まえたくなる私、さっそく近くに飛んできた蛍を捕まえてみました。手の中でぼーっと光っている蛍はとっても不思議。しばらく観察してから、放したところ、蛍の群れの中に帰って行きました。

蛍といえば、父のことを思い出します。
うちの父は、虫捕りが好きだったのですが、蛍には特に思い入れがあったようで、この季節になるといつも蛍を捕ってきて、暗くした部屋でうれしそうに見せてくれました。

仕事で山の中を走っているときに偶然見かけたから、といって近くに落ちていたビンの中に蛍を入れて持って帰ってくれたこともあって、よほど私たちに蛍を見せたかったんだなぁと感心したこともありました。
 
父が亡くなった後、父の友達が「お父さんが、店に蛍を持って来てくれたことがあって、それがうれしかったよ」と言っていたという話を聞いて、そんなところにまで蛍を配っていたのか、家族で笑いました。

年に一度は、蛍を見て、父を思い出すのもいいなぁ。
すっかり、私も蛍好きだし(笑)
誘ってくれた友達に感謝です。