スーパーサイズ・ミー

私が今一番見たい映画は「スーパーサイズ・ミー」というドキュメンタリーです。
1ヵ月間3食ハンバーガーを食べ続けたらどうなるか?を監督自ら実験したという映画なんですが・・・おもしろそうでしょ?関西ではお正月に公開らしいです。

実は、あつしは今「逆・スーパーサイズ・ミー(?)」に挑戦中なんです。
私が長い間うちを留守にするにあたって一番心配だったのが、あつしの食生活です。
あつしは自分で料理をしないので、お昼はファーストフードが中心だし、夜も私がいないときはとってもテキトーでした。
こんなのが1ヵ月続くのはよくないよなーと心配していたのですが・・・そんなとき、タイミングよく「マクロビオティック」に出会いました。
玄米を中心にした食生活をすると健康によくダイエットにもなるらしい、ということがわかったので、あつしにもそれを勧めてみました。
まずはあつしができる範囲でと思い「ごはんを中心の食生活にし、なるべく肉を避ける」ことを提案したところ、ハンバーガーをおにぎりに変え、ほか弁でものり弁やしゃけ弁といった比較的ヘルシーなものを選ぶ、というように食事に気を遣ってくれるようになりました。
すると、2週間くらいで体重が徐々に減りはじめたのです。
その後も、友達がごはんを作ってくれたりしたおかげもあって、1ヵ月経った今では、4kgのダイエットに成功です。

これまであつしは、運動をして体重を落とそうとがんばっていたのですが、思ったほど効果がありませんでした。
ところが、食事を変えただけで、みるみる体重が減っていくので、びっくり!! 食生活って大切だなぁと改めて思い知らされました。

しかし、それだけに毎日ハンバーガーを食べ続けるとどうなるのか???興味津々なのです。