マクロビすきやき

昨日は友達の結婚パーティーでした。
ステキな新郎新婦と楽しい友達、そしておいしいお料理とお酒で幸せなひとときを過ごしました。よかった♪

そして今日は、久しぶりにあつしとカラオケに行ってきました。
今日はほんと~に寒かったですよね。
なのに、あつしは「歌ったおかげで体があったまった」と言うんです。
歌って体が温まるなんてはじめて聞いた。びっくりです。
たしかにあつしはすごい熱唱するので、まさに熱を発しているのでしょうか???

そしてそして、昨日のごちそうで疲れた胃を休めようと今日は久しぶりにマクロビお料理をしました。
久々の「マクロビすきやき」おいしかったです。
そういえば、ちょうど1年くらい前にellyellyさんが作ってくれたのがとてもおいしくて、作り方のコピーをもらって帰ったのでした。
車麩を揚げたのとたまねぎを炒めたのそしてにんじん、長ねぎ、しめじというすきやきでしたが、あっさりしてとってもおいしかったです。
締めにうどんも食べました(^o^)

そして、勢いに乗って明日の晩ごはん用に「なんちゃってマクロビおでん」まで作りました。
先日、マクロビの教室で習ったおでん(昆布と大根、干ししいたけと焼き豆腐)にちくわとさつまあげを加えるというちょっと反則技ですが、こちらもあっさりとなかなかおいしくできたのではないかと自画自賛しています。

この寒さは鍋で乗り切りましょ~