「自分メディアはこう作る!」人はすごいなぁ。

 

 

ガネーシャの教え「うまくいっている人のやり方を調べる」のために、ブログ界の大御所、ちきりんさんの本を片っ端から読んでみることにしました。

まずは「「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記」。

ブログをはじめたきっかけや、そこから人気ブロガーになるまでのプロセス、ブログをやっていく上での方針などが代表的ブログ記事とともに書かれています。

 

さすがちきりんさん、やりたいことがはっきりしていて、ブレない。

目的以外のことは切り捨てる潔さがあります。

しかも「社会派ブロガー」だけに、社会のいろんなことに関しての切り口が鋭く、独自の見方や意見があります。

 

私にも自分なりの考えはあるのですが、ぼんやり、ふわふわ、しかも視野が狭い(>_<)

ちきりんさんをはじめほかのブロガーさんのやり方を勉強しながら、自分の考えが書けるように成長していきたいと思います。