サラダ冷ややっこ~ナンプラー味

最近、"夜だけ炭水化物抜きダイエット"というのをやっております。

低炭水化物ダイエットは、効果も大きいけれど、あまり炭水化物を抜きすぎると脳に必要なブドウ糖が回らず、頭が働かない、イライラするという弊害もあるようです。

そこで、あまり頭を使わない夜だけ炭水化物を抜くというのが、"夜だけ炭水化物抜きダイエット"のコンセプト。

夜抜きに挑戦したこともあったのですが、お腹がすいて仕事から帰ったときに何も食べないというのは、なかなかつらいものがあって、続きませんでした。

 

そこで登場したのが、冷ややっこ。

今は、いろんなものを冷ややっこにのっけて食べるのがブームです。

 

今日はお豆腐にベビーリーフを載せて、塩とナンプラー、辛味に自家製青唐辛子のタバスコをのせました。

のせるだけなので超簡単。

グリーン オン グリーンと色合いは単調ですが、お味の方はいい感じです。

 

f:id:edamamekinoko:20160811221248j:image

私の冷ややっこの食べ方は、味にムラがないように完全に混ぜてから。

見た目はあまり美しくありませんが、豆腐がマヨネーズっぽい役割をしていてとても食べやすいです。

f:id:edamamekinoko:20160811221238j:image

特に、豆腐と塩の組み合わせがはまるので、それをベースにいろいろ試し中。