読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘナでデトックス!髪がツヤツヤになるムクティのヘナ

健康

白髪が多いので、これまで、美容院で染めてもらったり、自分でヘアカラーで染めたり・・・とここ10年以上いろいろ試してきました。

でも、ヘアカラーは体によくないっていう話は、よく見たり、聞いたりするので、ずっと気になっていました。

matome.naver.jp

matome.naver.jp

 

そこで、数年前から、化学物質ではなく自然の植物で染める「ヘナ」に興味を持ち、これまたいろいろ試してきました。

ネット通販やiherb、自然食のお店などなどいろんなところでヘナを買ってみましたが、ぜんぜんうまく染められませんでした。

頭に塗ろうにもポロポロした塊になってぜんぜん頭になじまず、もちろん染まりません。床に敷いた新聞紙にヘナの塊が落ちるばかりで、嫌になることの繰り返し。

ヘナは自然のものなので、化学製品のようにカンタンにはいかず、鉄の容器に入れるとか、ぬるま湯で溶くとか、いろいろ面倒なやり方があるのですが、ものぐさな私は適当にやってしまうので、そのせいかなぁと思っていました。

 

 そして、あきらめて仕方なくヘアカラーに戻ることを繰り返していたのですが、ついにこれなら!というヘナに出会いました。

それは、【ムクティ】シーマズ ハーブ オレンジ ヘナ

 

こちらは、とてもこだわって作られている高品質のヘナなので、とっても扱いやすくきれいに染まります。

ヘナを水で溶くと簡単にヨーグルト状になり、とっても塗りやすいんです。

今までのポロポロは何だったの!という感じ。

しかもきれいに染まるし、髪がツヤツヤになって、デトックス効果もあるという、なんともすばらしいヘナなのです。

henna-verde.com

 

ただひとつ残念なのはオレンジ色に染まるところ。

インディゴを混ぜたりして色のトーンを落とす方法もあるようなのですが、デトックス目的なら、ヘナだけで染める方がいいそうです。

 

ということで、白髪がかなり多い私は、黒(元の髪は真っ黒なのです)にオレンジのメッシュが入ったような頭になっています。

ずっと黒髪だったので、久しぶりに会った人の中には、オレンジにびっくりする人もいますが、見慣れてくるとだいじょうぶです。

 

何より、体の心配をしなくていい、というか逆に体にいいし、自分でこまめに染められるので、大満足です。