
タルマーリー訪問記③~はじめてのおいしさ!買ってきたパン全公開

ちょっと日にちが経ってしまったので、記憶があいまいですが、タルマーリーで買ってきたパンとビールのレポートです。

f:id:edamamekinoko:20170108012112j:plain

 

こちらはバゲットタルマーリー(350円)

ゴツゴツして見えますが、びっくりするほどやわらかく、日にちが経ってもやわらかいまま、というクセになるパンです。

味も、やさしいけど、しっかりおいしいという、別格な感じでした。 

f:id:edamamekinoko:20170108012134j:plain

切ったところ。穴がいっぱいです。

オリーブオイルをつけて食べると、止まりません。

f:id:edamamekinoko:20170108012544j:plain

タルマーリーのパンは、自家製天然酵母ですが、パンによっていろいろな酵母が使われています。

「バゲット」とこの後に出てくる、「田舎パン」、「イチジクとカシューナッツ」は、レーズン酵母使用。

サイトの説明によると、レーズン酵母は、「オーガニックレーズンを水に入れて培養した酵母液を、そのまま使用します。比較的柔らかい食感で、あっさりと癖がなく、多くの方に愛されるパンです。」とのこと。

 

そして、こちらが田舎パン(700円)。

こちらも固そうに見えますが、食べるとやわらか~でおいしいです。

味わいのあるパンという感じ。 

f:id:edamamekinoko:20170108012156j:plain

 

これは、イチジクカシューナッツ(700円)

やっぱりやわらかい!そして、中に入っているイチジクとカシューナッツが混じり合って、食べだすと止まらなくなる感じです。 

f:id:edamamekinoko:20170108012221j:plain

 

そして、これは、ホワイトチョコ×オレンジピール 半分(350円)

中に入っているホワイトチョコとオレンジピールがアクセントになった甘いk系のパン。これもおいしいです。

全粒粉酵母(ルヴァン)使用。「自然栽培の小麦粒を、石臼で自家製粉した全粒粉と、小麦粉、塩、水を培養して作ります。どっしりとしたハード系のパンになります。独特の酸味と、深い味わいが魅力です。」だそうです。

f:id:edamamekinoko:20170108012306j:plain

 

そして、チーズマフィン(320円)

普段食べているパンの感じからすると「マフィン」というよりはやっぱりパン。

こちらは酒種(さかだね)酵母だそうです。「自然栽培米と自家採取した麹菌を使い「菩提もと仕込み」で日本酒と同様に作ります。糀の香り、もちもちふわふわ、天然酵母パンの常識を覆す美味しさです。」

f:id:edamamekinoko:20170108012331j:plain

確かにもちもちフワフワ、中にはしっかりチーズが入っているので、満足度大。

毎日でも食べたい感じです。 

f:id:edamamekinoko:20170108012516j:plain

 

そして、こちらは、持ち帰りにしてもらった「ゴーダチーズと旬野菜のバーガーサンド」(486円)

野菜とたっぷりのチーズ、おいしいマヨネーズで、お肉は入っていないけど、満足度大。

そして、このパンが食べるとふわふわなんです。不思議な食感。 

f:id:edamamekinoko:20170108012354j:plain

どのパンも、ほかのお店のパンとは、別次元でおいしかったです。

 

そして、地ビール。

この日は、6種類が販売されていて、そのうち4種類を買ってみました。

◆ペールセゾン

こちらが定番のようです。サイトの解説によると、

「ホップと野生酵母による発酵の甘い薫り。個性がありながらも、飲みやすく飲み飽きない、タルマーリー定番のクラフトビールです。

色:橙・濁
アルコール度数:4.8%
スタイル:ベルジャンペールエール 」

私は、とっても気に入りました。飲みやすくて、今まで飲んだ地ビールで、一番好きかも。

f:id:edamamekinoko:20170108012647j:plain

◆ペールセゾン エキストラネルソン
こちらは、柑橘系のさわやかな味で、IPAっぽかったです。おいしい♪

「柑橘やトロピカル感のある爽やかな香りと、やや強めの苦味で、IPAの雰囲気。
色:橙・濁
アルコール度数:4.8%
スタイル:ベルジャンペールエール 」

◆インペリアルスタウト

こちらも黒ビールですが、クセが強すぎず、飲みやすかったです。

「冬にぴったりなハイアルコールでリッチな黒。 ブランデーの様な香り、軽い甘味に続き酸味や渋み、コーヒーの様な強めの苦みで、甘いお菓子との相性も◎。

色:黒色
アルコール度数:7.8%
スタイル: スタウト」

 

◆煙スタウト

こちらは、私としては、ちょっと微妙~。

こういうのを飲みなれていないからかもしれません。

島根県江津市の反田さんの自然栽培大麦を自家焙煎して加え、ドイツ産燻製麦芽を使用。ロースト&スモーク香で深い味わい。熟成が進む変化も楽しみ。 

色:黒
アルコール度数:4.0%
スタイル:スモークドスタウト  

f:id:edamamekinoko:20170108012920j:plain

 ということで、買ってきてから、クリスマス、お正月と1本ずつ開けました。

私にはちょっと高価(650円)でしたが、特別な日用と思うと、かなり楽しめました。

 

ほんとおいしいです。

また、飲みたいな。

 

www.talmary.com