
青森ひばのまな板 抗菌、防虫、香りもすてき♪

10年くらい使っていたプラスチックのまな板が、ボロボロになってきたので、思い切ってまな板を新調することにしました。

 

日ごろ、まな板にはぜんぜん興味がないのですが、いざ買おう考えたときに、愛読しているブログ「おばさんのひとりごと」に書いてあった木のまな板のことを思い出しました。

kinue-m.cocolog-nifty.com

kinue-m.cocolog-nifty.com

 

影響されやすい私、きぬえさんのブログを読み返して、木のまな板を買うことに決定です。

 

そこでもう一つ気になったのが、「青森ヒバ」

青森ヒバは、ヒノキチオールという成分を含んでいて、抗菌、防虫、 防臭、消臭効果があります。

香りも好きなので、うちでは、こちら↓のアロマオイルを愛用。

抗菌、防虫、消臭をねらって、キッチンやトイレのゴミ箱に数滴垂らしています。

 

ということで、「木のまな板」+「青森ひば」のまな板を買うことにしました。

「青森ひばのまな板」といっても、大きさ、厚さ、お値段、本当に様々です。

最終的に、流し台の大きさに合うサイズで、手ごろな価格ということで、こちらで購入しました。


 

 

そして、届いたのが、こちら。

f:id:edamamekinoko:20170120013936j:image

ピカピカのツヤツヤ、そして、部屋中にひばのいい香りが漂います。

 

使い方としては、

・水で濡らしてから使う。(食材の色、臭いが付きにくくなる)

・使用後は、洗ってから水を拭き取る。

・直射日光の当たらない場所に立てかけて保管する。
ということで、意外とシンプル。

 

さっそく使ってみましたが、厚みがあるので、安定していて、切りやすいです。

これから、長く大切に使っていこうと思います。