
早起き苦手なら、お弁当は前日つくってもいい!ことにしよう。

私は早起きが苦手です。

「朝、○時に起きよう!」と思っても、まず起きられたことがありません。

私は、高校が遠くて毎朝、7:00過ぎには家を出ていたので、毎朝お弁当をつくってくれる母のことを本当にすごいなぁ、と感心するとともに、大人になったらできることなんかなぁ、と思っていました。

しかし、そんなことはぜんぜんありませんでした。

子どものいる友だちが、5:30でお弁当つくってるとか聞くと、気が遠くなる~。

 

明日こそ早起きをしてお弁当をつくろう!と思っていたのに、寝坊して慌てて仕事に行き、結局、お昼はコンビニか外食、なんていうことばかり。

 

早起きが苦手な私でもなんとかお弁当がつくれないものかと考えた挙句、

お弁当は前日の晩につくる

ことにしました。

 

もう7~8年はこの方式です。

お弁当が傷むんじゃないかとか、まずくなるんじゃないか、とか気になるところはありますが、私の場合は、何とかなっています。

お腹がじょうぶだからなのか、運がいいだけなのか・・・職場に冷蔵庫があって、会社に着くとお弁当を入れておけるというラッキーな要素もありますね。

 

前は、月に1~2回、早起きできたときにお弁当を持っていくくらいで、ほかはコンビニでおにぎりやパンを買うことが多かったのですが、前日につくるようになってからは、8割くらいはお弁当になりました。

といっても、お弁当の内容はピンキリですが、それはまた別の機会にします。

 

前日にお弁当をつくることのメリットは、こんな感じです。

・朝寝坊しても、確実にお弁当を持っていける。

・晩ごはんと一緒につくる、または晩ごはんの残り物でつくるので、一石二鳥。

・お弁当を持っていく頻度が増えたので、節約になるし、素材や調味料に気をつけた健康的なものが食べられる

・昼休みに、食べに行ったり、買いに行かなくていい。(出不精なもので)

 

f:id:edamamekinoko:20170504223958j:image

↑ある日の残り物詰め詰め弁当。

スペアリブのマーマレード煮、キャベツとにんじんのサラダ、玄米、ワンポイントに小松菜のおひたし。

 

つくった後、冷蔵庫に入れておき、朝出して持って行きます。

夏場は、会社の冷蔵庫に。冬はそのままカバンの中ということも多いです。

冷蔵庫にいれると、多少ごはんが固くなるとかあるかもしれませんが、私はあまり気になりません。

電子レンジで温めてもいいけど、私はあまり電子レンジが好きじゃないので、どうしてもというときだけにしています。

 

世の中には同じことを考える人も多いよう。ホッ。

私よりは気を使っている人もいるようだけど、割となんとかなりますよ。

 

お弁当は朝つくる!という先入観を外すことで、かなり快適になりました。

「今日もお弁当つくれなかった~」と自分を責めることもなくなったし(^^)

 

お弁当を前日に作り置き!冷蔵庫で平気?電子レンジがない場合は? | 日々のお役立ち情報館

minnano-cafe.com

lipgrape.com