読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5分でできる!超かんたん弁当で、弁当エブリデイ

 お弁当ってこんなもの、こうあるべきという常識、

例えば、やっぱりキャラ弁!とか、おかずは数種類を色どりよくとか・・・

さえ外してしまえば、お弁当は、「お昼に食べるものを持っていく」というシンプルなものになりますよね。

毎日お弁当を持っていくには、この割り切りが大切です。

 

これに気づいて、吹っ切れた私は、「とにかく何か持っていく!」を目標にお弁当をつくりはじめました。つくったと言えないものも多数ありますが(^_^;)

 

今回は、本当にただ持っていくだけ編。

 

①納豆弁当  お弁当箱にごはんを詰め、納豆、小分けした醤油を持っていく。

のり、ネギ、パクチーなどをごはんにトッピングしたり、小さなジップロックに生卵を入れて持参。

バリエーションとして、卵かけごはんも。

 

②そば弁当  ゆでたそばをお弁当箱に詰め、別容器につゆを入れて持っていく。

焼酎のペットカップの容器がつゆを入れるのに便利。

わさびやのりをトッピングしたり、残り物の天ぷらをのせるとグレードアップ。
バリエーションとして、そうめんも。

つゆはぶっかけると、めんのくっついたのがほぐれて食べやすい。

 

チキンラーメン 卵やネギを持参。

 

④フォー  お湯をかけて戻すだけのフォーやビーフンとスープ、具材を持っていき、お湯をかけるだけ。

スープは、家にある調味料を適当に組合せてもけっこうおいしいのができる。

ウェイパー小さじ1+ナンプラーを適量+レモン汁

チキンコンソメ+塩レモン

好みでこしょうや豆板醤、タバスコなど。

トッピングにパクチーがあると、俄然エスニック!

グルテンフリーなのもいいところ。

カルディのライスヌードルやライスバミセリを使えばかんたん!。

Soot Thai スータイ ライスヌードル(40g×4袋入) 160g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

プレジデントライス ライス バーミセリ(ビーフン) 225g(45g×5食) | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

職場に小皿やボウルが置いてあるので、それを使ってるけど、ないときは、スープジャーのような熱湯OKの容器を持参したり、割ってコップに入れてもOK。

 

⑤残り物があれば、適当に詰め込むだけでOK

たこ焼き、お好み焼きなどは、余分に作っておくとラクラク。

カレーは、コロッケとかゆで卵をトッピングするとグレードアップ。

餃子をのせて餃子丼。

から揚げやコロッケ、ハンバーグがあるときは、普通に詰めてもいいけど、付け合わせがなければ、ごはんの上に千切りキャベツ+から揚げやコロッケで、立派な丼に。


f:id:edamamekinoko:20170505003753j:image

 ↑ プレゼントにもらったお弁当箱。ちょうどいい大きさで愛用しています。

Afternoon Tea LIVING BF72 ランチボックスL アフタヌーンティー・リビング【送料無料】

 

手抜き弁当についての一考察。

先日、あっこさんのブログに、

外国のお弁当は、チーズと ハムの サンドイッチとりんごとか、ピーナツバターと ジェリーの サンドに生の にんじんスティックみたいなかんたんなものなのに、

昔は、日本のお弁当もにぎりめし と たくあんだった はずなのに、

どうして、今の日本のお弁当は、キャラ弁に代表されるような華麗なものになったのか?

それは、時間とエネルギーが有り余った昭和の主婦がよかれと思ってつくり出した作品だったのではないのかな?

ということが書いてありました。

 

正確にはこちら↓

ameblo.jp

 

お母さんがお弁当をつくるパワーの源は愛情だけど、それは、エネルギーの持っていき場が子どもしかなかった時代のお母さんの自己表現だったんでしょうね。

今や、子ども以外にも表現の場はたくさんあって、やることがたくさんあるお母さんにとっては、逆にそれが足かせになっているのかもしれません。

ハレの日は別として、普段は、かんたん弁当で!