ついに旧ヤム邸。ダブルキーマがウマウマ~♪

私のお盆休み最終日。

ずっと行きたかった谷町・空堀商店街の旧ヤム邸に行ってきました。

ここは月曜日がお休みなので、同じく月曜日が休みの私にとってはハードルが高く、やっと今ごろの訪問となりました。

 

12:20ごろに到着すると、お店の前に4名ほど並んでいたのですが、ちょうど入れ替えの時期だったようで、すぐに案内してもらい、入り口すぐの席へ。

 

今日のランチはこちら

f:id:edamamekinoko:20170816223817j:plain

私は、「ほうれん草ジャガ和サブジと食べるカイワレ大根で煮込んだ鶏キーマ」と「トロロカチュンバルのせ香辛ダルマトンポークキーマ」

夫は、「辛口南瓜チキンカリー」と「マトンポークキーマ」

を注文しました。

 

店内はレトロな雰囲気。

私のテーブルの横には、レトロな足踏みミシン。

お冷のコップも懐かしい昭和な感じで、キョロキョロしながら、パシャパシャと写真撮影。

2階には、「たろりん」という看板ネコちゃんがいるらしいのですが、今回は1階の席だったので、お目にかかれなくて残念でした。

 

と言っている間に、カレー到着。

こちらは、私のです。左が鶏キーマ、右がマトンポークキーマ。

上は、玉ねぎのピクルス、鶏と野菜の和えもの(?)、レンコンキムチ、ヨーグルト。

f:id:edamamekinoko:20170816225532j:plain

鶏キーマは、上のジャガイモがやわらかすぎず独特の食感でおいしかったです。

マトンポークキーマは、マトンが効いてました。そして、上にのっかっている野菜、キュウリやトマトがさわやかなのに、なぜかねばねば・・・と後でメニューを見ると、「トロロカチュンバル」と書いてありましたね。カチュンバルというのは、野菜を小さく切ってスパイスで和えたインドのサラダだそうです。なるほど、不思議な触感でおいしかったです。

 

夫の辛口南瓜チキンカリーは、辛口というだけあって、あとからじんわりと辛さがきました。夫はこれがかなり気に入った模様。

 

日替わりなので、いろいろ食べてみたいし、トッピングにも挑戦してみたい、夜のカレーなべも気になる~と興味は尽きません。

また、行こうと思います。 

 

そして、9/24(日)に「旧ヤム邸に習う 第1回 スパイスカレー教室があるんです。

応募者多数で抽選になるようですが、9/7(木)まで募集中なので、興味のある人はぜひ~。
私は行けないので、残念です(>_<)

eonet.jp

  

twitter.com