「世界一やさしいスパイスカレー教室」で初めておいしくできたよ!

カレー大好きなので、なんとかうちでもおいしいスパイスカレーが作れないものかと、何度かチャレンジしてみましたが、失敗続き。

家でスパイスカレーを作るのをあきらめていました。

最近、断捨離中なので、この機会に、台所にあるこれまでに買い込んだ大量のスパイスを捨てようかな~と思っていた矢先に、この本を見かけてしまったんです。

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

 

ムムム、世界一やさしい???

 

ということで、うっかり注文してしまい、数日後にやってきました。 

 

これがなかなか本格的。

なのに、作り方が1ステップずつ、写真入りの説明がていねいに書かれていて、とてもわかりやすいのです。

これなら、作れそうかも! ということで、本日初めてチャレンジしました。

 

作ったのは、かんたんにつくれる「3ステップのチキンカレー」。

使うスパイスは、ターメリックコリアンダー、レッドチリ(カイエンペッパー)と、ちょうど全部家にあったので。

f:id:edamamekinoko:20180205215751j:plain

いきなり本格的じゃなく、パウダーのスパイスやスープの素を使って、つくりやすくなっていたのがよかったのか、何とかできあがりました。

f:id:edamamekinoko:20180205215035j:plain

 

新しかったのは、玉ねぎを強めの中火で炒めること。「こげてもいい」ので、火を弱くしすぎないのがポイントだそうで、それもよかったのかな?

玉ねぎをこがさないようにちまちま弱火で炒めると時間もかかってたいへんなのですが、今回はガガーッといためたのに、いい感じにできました。

ついでにターメリックライスとジャガイモのアチャールも作って、混ぜ混ぜして食べたら、おいしかった~。

これまでにつくったスパイスカレーの中では、一番おいしかった。

さすが「世界一やさしい」だけのことはありました。

 

ほかにもおいしそうなカレーがいっぱい載っているので、しばらくチャレンジしてみます。

スパイス処分しなくてよかった(^^)

 

ちなみに、私はスパイスは、iHerbで購入しています。

スーパーだと種類が少なかったり、ほしいスパイスも少量で割高なことが多いのですが、iHerbなら、オーガニックのスパイスでしかも、量がしっかり入っているので、便利です。

Simply Organic や Frontier Natural Products がおすすめです。

jp.iherb.com

こんな感じの瓶入りのものが便利です。

もっと大量に入った袋入りのものもあります。

以前、「たくさんカレーつくるぞ!」とはりきって大袋入りを買ったのですが、大量すぎで使いきれず・・・冒頭で書いた捨てようかな~のスパイスのことです(^^;

何事も適量が大切。でも、本当に大量に使う人には、コスパいいのでおすすめです。

 

# 世界一やさしいスパイスカレー教室  #チキンカレー #オーガニックスパイス #カレー番長