今日のお弁当  高山なおみさんの鶏レバーの醤油煮

日々のお弁当は簡単でいい!を広めるために、毎日のお弁当をアップすることにしました。

「こんなのでいいんや~」的に思っていただけるとうれしいです(^^)

f:id:edamamekinoko:20180219232726j:plain

 

・ごはん

・ミニとんかつ

・鶏レバーの醤油煮

・人参とえのきの中華風サラダ

 

ごはんコーナーが真っ白だとさびしいので、何かアクセントをつけたいところ。

いつもは、梅干しとか昆布なんですが、今日はとんかつだったので、冷凍するときに割れてしまったかけらを揚げたものにソースをかけました。

 

鶏レバーの醤油煮は、高山なおみさんの「日々ごはん」に載っていたレシピ。

鶏レバーを醤油とお酒、長ネギ、しょうが、にんにくと八角で煮込んだもので、とてもおいしくて、リピしまくりです。

こちら↓の本にもレシピ載っています。

 

お弁当に入れるのに便利。からしを添えます。

今回は、八角を切らしていたので、ちょっと物足りないですが、これがあれば、数日は乗り切れます。

とかいいつつ、おいしすぎて晩ごはんに食べてしまうこともしばしば(^^;

 

人参とえのきの中華風サラダは、クックパッドのアレンジ。

cookpad.com

 えのきをゆでたものと、にんじんの千切り(スライサー使用)に塩を振って絞ったものをだししょうゆとピクル酢で和えました。

あっさりしておいしいです。

 

今日は休みだったので、レバーを作り置き。

今週は楽できるわ~。