今日のお弁当  カレーなべのじゃがいもと焼肉味の焼き鳥

今日のお弁当は、正真正銘の残り物スペシャルでした(^^;

 

・カレーなべのじゃがいも

・焼肉味の焼き鳥

・ごはん

茎わかめ

 

f:id:edamamekinoko:20180226010819j:plain

 

おとといのカレーなべで、入れすぎたじゃがいもが大量に残ったのでそれ。

というか、その前日の鶏胸肉と白菜のトマト煮込みが大量に余ったので、それにカレーなべっぽい調味料を入れて、カレーなべに変身させた、その残りです。

困ったときのクックパッドさま。

 

トマトベースでルーを使わないカレーなべを検索して、こちらにお世話になりました。

家にある材料でおいしくできました。

cookpad.com

 

焼き鳥は昨日の残りです。

手抜きしたい日は焼肉!ということで、おとといの帰りに、スーパーで半額セールの焼肉用の牛肉と豚肉、そして鍋用の鶏肉を買ってきました。

こちらを50度洗いして、焼き肉用のもみだれに漬け込みます。

もみだれのレシピは、ジョン・キョンファさんの「きょうも、おいしかったね130」。

こちらの本は、韓国の家庭料理から、韓国風のアレンジ料理までどれもおいしくておすすめです。

 

 

食べる前に2時間ほど漬け込むと、安いお肉もおいしく食べられました。

残った鶏肉は、グリルで長ネギと一緒に焼いて焼き鳥に。もも肉もつくねもおいしくできました。

 

茎わかめは、さっと湯がいてポン酢とすりおろししょうがで和えました。

さっぱりしててやみつきになります。

 

今日も残り物だけで何とか乗り切りました。