今日のお弁当 カレーパッタイとタンドリーチキン

今日のお弁当。

・カレーパッタイ

・タンドリーチキン

 

f:id:edamamekinoko:20180228014042j:plain

 

先日買った「世界一やさしいスパイスカレー教室」がすごいです!

私はカレー好きで、スパイスカレーをあちこち食べ歩いています。

自宅でもおいしいカレーを!と思って、これまで、何度挑戦してきたのですが、何度やってもおいしくできない、というかはっきりいって味がない!!

もう、カレーづくりはあきらめて、スパイスを捨てようかと思っていた矢先に出会ったのがこの本。

 

この本で2回カレーをつくりましたが、どちらもまずます。

バッチリとまではいきませんが、そこそこおいしくつくれました。

初挑戦のチキンカレーはこちら↓

edamamekinoko.hatenablog.com

 

昨日の夜は2度目のチャレンジ。

ポークのカレーもまずまず。ナンもおいしくできました。

ほんとこの本おすすめです。

f:id:edamamekinoko:20180228014843j:plain

 

そして、夫リクエストのタンドリーチキン。

漬け込みのペーストを拭うのが甘かったのか、オーブンで焼いている間に水分がたくさん出てしまいましたが、まずますおいしくできました。

cookpad.com

 

そこで、「明日のお弁当は、カレー!」と思ったのですが、ごはんもナンもなくなっていました。

仕方なく、タンドリーチキンから出てきた水分で、刻んだタンドリーチキンと長ネギ、作り置きのきのこのマリネを炒め、そこにゆでたセンレックを入れて、カレー味のパッタイにしました。

仕上げにナンプラーを振り、彩にパクチーをのせたら、何とか形になりました。

くっついた麺がちょっと食べにくかったけど、お味の方もいい感じ(^^)

 

残り物の寄せ集めですが、展開料理ということにしておきましょう。

 

(追加)

今回使ったセンレック(タイビーフン)は、カルディで購入。

タイの台所 タイビーフン(センレク2mm) 454g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

なるべくグルテンフリーを心がけているので、麺が食べたいときに重宝しています。

 

今回のは、2mmだったので、稲庭うどん的な感じ。

4mmのセンレックは、普通のうどん代りにいけそうです。

↓こちらは4mm。

#カレー #パッタイ