今日のお弁当 かぼちゃとひき肉のグラタン & 明日の晩ごはん

久しぶりに今日のお弁当。

昨日の残りのかぼちゃとひき肉のグラタン。

オルターで買った冷凍ひき肉は、ひき肉の粒(?)がバラバラで冷凍されているので、使いたい量だけ使えるのでとっても便利。

ゆでたかぼちゃの上に、炒めたひき肉と玉ねぎにケチャップ(その前の日のハンバーグソースの残り)で味をつけたものをのせて、オーブントースターで焼きました。

 

f:id:edamamekinoko:20180819015507j:plain

あとはごはんにゆかり。

ゆかりは、今年、初めて漬けた梅干しのシソで作りました。

お弁当の見た目のバランスを考えると、ごはんの白いところに何かポイントがほしくなりますよね。

梅干しのことが多いけど、これからはゆかりも活躍しそう。

 

そして、ついでに明日の夫の晩ごはんです。

夫は、卵焼きとウインナーと具の入っていないおにぎりが好き。

何だか遠足のメニューのようですが、これで満足してくれるので、ラクラク(^^)

 

今日もラクをさせてもらいました。

f:id:edamamekinoko:20180819015520j:plain

・卵焼きとチョリソー

かぼちゃサラダ グラタンの残りのかぼちゃとゆでて冷凍していたブロッコリーを混ぜてマヨネーズで和えたもの

・塩おにぎり

 

塩おにぎりは、塩をたっぷりつけるのが好き。

これなら、具がなくても飽きずに食べられます。

自然塩なので少々たくさん使っても、ミネラルが摂れていいかな。